2015年10月29日

温かい秋が野菜に影響も







PICT0533.JPG






先日から菜園で芽を出している草が、外来種の雑草の「ヤブガラシ」だと思って

一生懸命むしっていたのですが、今朝面倒だから根っこごと掘り出してやろうと

持ち上げたら、先日植え替えたイチゴの新芽だったことが判明しました・・・

まあ、また生えるでしょう♪




落下生の収穫までもうすぐ





PICT0534.JPG





土の残っていた男爵芋がこんなに大きく伸びました

「秋ジャガ」が収穫できるかはわかりませんが様子を見ます





PICT0535.JPG








先日撒いた「はやどりチンゲンサイ」がたくさん芽を出しました

去年は間引いて収穫量少なかったので、

今年は他の野菜で成功した「放置プレイ」で育ててみます。





PICT0536.JPG





芽キャベツが結球してきたけど、虫に喰われ過ぎです

いつまであいつらいるんでしょう?




菜園を作ってから、まだ雨らしい雨が降ってなくて暖かいので

これが葉物野菜にはあまり良く無いらしいです。

花なんか咲いてしまうこともあり、

これらも経過を観察していきたいと思います
posted by マースケ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

大地の力で育つ野菜

PICT0533.JPG
ミニ菜園の野菜はプランターの野菜と違い、

大地の力で伸びるのが早い気がします。
先日撒いた「チンゲンサイ」も芽を出したし、
ジャガイモも芽を出しました。
長ネギもしっかり根を張りまっすぐ伸びてきたし
育つのが楽しみです。
posted by マースケ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

大根の苗を植え替えました




PICT0536.JPG


今日は先日誤って折ってしまった菜園の大根の芽のところに、

それより前から鉢で育てていた大根の苗を移し替えました。


PICT0537.JPG










そして空だったキューブ状のブロックには

伸びたイチゴのランナーを植えました




一昨日から水に浸しておいた「ほうれんそう」の種もまいたので

これでみんな伸びたらギュウギュウかもしれません。




あとは、なんとか「そらまめ」のタネを植えたいのでスペースさがさないと。
posted by マースケ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

菜園の縁取りをしました

PICT0533.JPG





日付変わちゃったけど、昨日は先日下調べしといた菜園の縁取りと土を買ってきました。

ひとつは中に植物を入れられるキューブ状のブロック。

それと連結できる柵状の土止め用ブロック。

1個130円ぐらいなんですよ。安いですね。





早速、設置しました




PICT0534.JPG





土づくりも続けますよ

今回は有機質の「黒土」を買いました。

花壇・菜園の土増しにとかいてあったので





PICT0535.JPG





先日撒いた大根の種が芽を出していたのに、

土を鳴らしているうちに折ってしまいました(汗)




PICT0536.JPG





去年失敗した「ほうれんそう」のタネを買いました。

秋と春に撒ける品種らしく、

種は一昼夜水につけるとあるので、使う分だけ水につけときました。
posted by マースケ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

収穫した生姜を使ってスープを作ってみました

PICT0533.JPG





先日、ショウガを収穫しましたが、いまテレビで向井理さんが

スープを作るCMやってるじゃないですか?




ちょうど生姜もあることだし、いいタイミングなので、

さっそく今作ってみました。




もう外は真っ暗なので、懐中電灯を持って、

プランターに植えてある万能ねぎサイズのネギを収穫して来て

つくりました。




メーカーのレシピには「万能ねぎ」って書いてあるんですよ。





PICT0534.JPG






生姜をすりおろして、丸鶏がらスープを入れたら、

お湯を注ぎ、刻んだネギをいれるだけで完成です。




飲んでみたところ・・・




「なにこれ美味しい♪」




超美味しいですよ。




身体がポカポカしてきました。ショウガの効果ですね。




試してみてください。
posted by マースケ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

生姜収穫。大漁です。

PICT0533.JPG





去年育てた野菜で一番面白くておいしかったのが「ショウガ」




というわけで、今年はたくさん植えておきました。




霜が降りる前に収穫しないと悪くなるということで、

雨も上がったことだし収穫をすることに




※動画あり





https://youtu.be/4Cc28u1X9AI









PICT0535.JPG





苦戦しながらなんとか取り出すことができました♪




大漁大漁♪


PICT0537.JPG





ひねしょうが(種しょうが)は辛みが強いうので薬味に





PICT0538.JPG





新生姜はスライスして酢漬けにするとか料理に使います。

「生姜焼き」つくりたい




さすがに量が多いので従兄の家におすそ分けしてきました
posted by マースケ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ミニ菜園に土を足しました

PICT0534.JPG





今日は昨日のミニ菜園の続きにとりかかりました。

まずは一昨年収穫したタネから育てたバジルが花を咲かせそうなので

増えることを期待して、これをミニ菜園に移し替えます。

トマト・じゃがいもなど、コンパニオンプランツとしてすぐれているので

来年タネが飛んで増えることを期待して。




PICT0535.JPG





移し替えてみたところ、土が足りないのでホームセンターへ買いに出かけました





PICT0536.JPG





その前に100均でタネと苦土石灰を購入





PICT0537.JPG





培養土が安かったのでそれを買いまきました。

あと買ってきた「にんじん」と「はやどりチンゲンサイ」を

まいて今日の作業は終了。

たくさん植えられて楽しい
posted by マースケ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

ミニ菜園を作ってみました





PICT0534.JPG

今日は早めに仕事終わったので、帰ってすぐ昨日ひらめいたことに取り掛かりました


今年植木屋さんに切ってもらったカイヅカイブキのあった場所にスペースができたので


ここに「ミニ菜園」を作ってみようと思います。


先日、サツマイモ収穫した時に思ったんですよ、のびのびと育つためにはやはり


地植えがいいなって





PICT0535.JPG






土をスコップで掘り返し、家にあった石灰と油粕をいれて土壌改良







PICT0536.JPG




鶏ふんと化成肥料も撒いちゃいます。





PICT0537.JPG






土を耕したら、ここぞとばかりに植えちゃいます


まずは伸びが悪くなってきた「ねぎ」


ネギなんて畑だとすぐ大きくなるようですが、鉢じゃ時間かかるのでやってみたかったんです。





PICT0538.JPG



もうジャマになってる野菜はどんどん植えちゃいます(笑)


枯れそうな「イチゴ」、1個だけ生育がわるい「にんにく」


出過ぎた「春菊」の苗、勝手にでてきた『大葉」植えない予定だった「ジャガイモ」、鉢だと失敗する「大根」と、今日はこれだけ植えました♪


楽しい
posted by マースケ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

さつまいも初収穫

PICT0533.JPG





つるに葉がなくなったので、今年初挑戦の「さつまいも」の

芋掘りをしてみました




※動画アリ




PICT0535.JPG



深さが足りなかったのか先が曲がって出てきました(汗)







PICT0536.JPG




水で洗います




レンジでチン♪だけですぐ甘いとタグに書いてあったので、

あとで試してみますね





PICT0537.JPG



芽キャベツはだいぶ上に伸びてきました





PICT0538.JPG





生姜は収穫まであとちょっとです







PICT0539.JPG




ニンニクは順調に葉が伸びています




つぎは冬野菜ですね。




まだ「ニンジン」植えてないや
posted by マースケ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

ジャガイモって丈夫ですね

PICT0535.JPG

PICT0536.JPG

ジャガイモってかなりぶかぶかでも芽を出すとは聞いていましたが、今年収穫したはずのジャガイモのほんとに小さい実が土に残っていたようで、それが大根の芽の横から芽を出し始めました。
「秋ジャガ」はやらない予定でしたが、このまま続けて観察したいと思います。今年収穫した中で、ちょっと小ぶりのものや形が悪かったものは食べないで来年また植えてみようとネットに保存してあるんですけど、こんなに発芽率いいなら植えておけばよかったかもしれません
posted by マースケ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする