2015年11月29日

かぼちゃのタネでした

PICT0538.JPG






菜園で芽を出してたこいつは、ギザギザの葉を出したので何だかわかりました。

「かぼcた」の種でした。




カボチャを食べた時、オカンが床に一つ落としたようで、それを拾って

何気なく菜園に撒いたので忘れてたんです。




今頃芽を出して育つかなぁ?(汗)




PICT0540.JPG




100均のタネの「にんじん」はニンジンらしい葉になってきました。

この段階で虫に食べられやすいので気を付けます




posted by マースケ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

落花生を収穫しました

PICT0536.JPG



※動画です


去年は苗から育てたものの収穫量が少なかった落花生を

今年は種をもらって育てていました。




そして今日、やっと収穫の時が来ました





PICT0538.JPG





どれどれ、できてるかな?





PICT0540.JPG





今年は網目もしっかり、けっこうな大きさに育ちましたよ






PICT0541.JPG





とりあえず土を洗い落とします




PICT0542.JPG





合間に「ほうれんそう」のタネも撒きましたよ







PICT0543.JPG




再度よく土を洗い落としたら





PICT0544.JPG





パスタをゆでる時ぐらいの塩(俺は大さじ5)で

30分ぐらい茹でます




PICT0545.JPG




1時間ぐらい塩水につけておいた方が良いと、テレビで落花生農家さんが

言ってたのでその通りに放置。




食べる分だけとって、あとは冷蔵庫に入れておけば、3日ぐらいは大丈夫だそうです。

麦酒のつまみに食べてますが、美味しいですよ♪




食べ切れない分は、乾燥させて来年のタネと

ピーナッツにして食べる予定です
posted by マースケ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

芽キャベツができてきました

PICT0536.JPG

今年の野菜栽培のテーマでもある「放置栽培」

100均のタネの「はやどりチンゲンサイ」もたくさん芽を出しましたが、

去年沢山間引いたら収穫量が少なかったので、このまま放置。

それにしても、多い部分を菜園に移植しました。




見たところ下の段の右側が多いのでここを掘って取り出します。





PICT0537.JPG





菜園に穴を掘って、さっそく植えました






PICT0538.JPG




芽キャベツがいよいよできてきました




PICT0539.JPG





ボコボコできて来てキモいけど、沢山出来そうな予感





posted by マースケ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ニンジンを移植しました

PICT0536.JPG






菜園から芽を出したこいつ、なんだっけ?

見たことあるけど、何植えたかも何が芽を出したのかも思い出せない(汗)




そうとういい加減に植えたものですから(汗)


PICT0538.JPG





ネギがしっかり伸びてきて、この時期助かります。

今日は「寄せ鍋」だったんですけど、さっそく3本使いました






PICT0539.JPG





100均の「にんじん」が大量に芽を出したけど、

今年はなるべく「捨てないで放置」を試しているので、

このうちの端の方をそのまま菜園に移植してみました





PICT0540.JPG





ニンジンは畑の方が丈夫に育つイメージあるので、

楽しみです
posted by マースケ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

野菜たちがんばってるね






PICT0536.JPG

芽キャベツがキャベツらしくなってきました。

外側虫に食べられてるけど、脇にできるから関係ないもんね


PICT0537.JPG




掘り残した男爵芋さんがこんなに伸びたけど、

はたしてジャガイモはできるのでしょうか?

夏だと早めに掘り出すけど、

完全に葉が枯れるまで待とうと思う




PICT0538.JPG





菜園に植えた男爵芋も芽を出した。

はたして凍らずに収穫までいくにでしょうか?

PICT0539.JPG




間違って何度も新芽をむしってしまったイチゴが

しっかりと芽を出しました。

ふ〜っ、よかった
posted by マースケ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

ネギを1本抜いて食べてみました

PICT0536.JPG





100均のタネのネギが1本だけ大きくなってたので味見するため

抜いてみました






PICT0537.JPG



土寄せしたから白い部分がけっこうできてました





PICT0538.JPG




魚用焼き網で焼いたらあまりよく焼けなかったけど、

ネギは生でも平気だから、シンプルにポン酢をかけて食べました

今度は七輪で焼いてみるか
posted by マースケ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする