2015年12月30日

正月用漬物を作りました

PICT0548.JPG

日作った「ゆず大根」が美味しかったので、
今回は「ゆず白菜」を作ってみました。
初めて作るのに、今回も材料は目分量(笑
白菜を適当に切って、塩を振ったら、酒、酢、砂糖を入れ、
そこにトウガラシ、ゆずの皮、ゆずのしぼり汁を入れ、
漬け物容器のふたで押さえて終了。
昆布がなかったので入れなかったけど、はたしてあじはそうだろ
お正月には食べられそうです。

PICT0549.JPG

一昨年から定番になった「松前漬け」も作りました。
セットになってるのを買ってきて、そこに今回はトウガラシ、いりごま
其れから今年収穫した「ショウガ」の千切りを加えました。
正月の酒のつまみです。
posted by マースケ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

大根の漬物の味見

PICT0550.JPG



昨日漬けた大根からたくさんの水分がでてきました。




今朝味見した時は、あと2日ぐらいかな?って思ったのですが





PICT0552.JPG





夜、もう一度味見してみるとだいぶ漬かってきた感じがしたので

少し取り出しビールのつまみとしました

もうポリポリしますよ♪
posted by マースケ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はやどりチンゲンサイで八宝菜

PICT0548.JPG






今夜は市販の八宝菜を買ってくるよう頼まれたので

そろそろ大きくなって込み合ってきた100均のタネの

「はやどりチンゲンサイ」を使ってみようとおもいます




PICT0549.JPG





大きくなった株をいくつか抜きました





PICT0551.JPG




写真ピンボケしましたが、食感もよく

美味しかったですよ






posted by マースケ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

大根の漬け物を作りました

PICT0548.JPG






今年は大根が出来すぎて農家で捨ててるなんてニュースをやってました




今日スーパーに行ったら1本が62円でした。




欲を言えば、菜園の大根を使いたいところですが、まだ大きく育っていないので

安かったこの大根を使い箸休めや酒のつまみにもしようと「漬物」」に挑戦してみました。

美味い具合に1個だけキズ物のゆずが60円で売っていたのでそれも利用します。





PICT0549.JPG




使うのは3分の1ぐらい。そんなに食べませんからね。

食べやすさや歯ごたえも考え3種類の切り方をしてみました。

皮を剥いたら、うす切り、いちょう切り、ひょうし切り。





PICT0550.JPG





レシピをネットで検索し、なんとなく頭の中でアレンジ。

漬け物容器に切った大根をいれたら

塩を振り、砂糖、酢、酒を入れトウガラシを入れたら

香りづけにゆずの皮、そしてゆずのしぼり汁を入れて蓋をし、

涼しいところで保管。

出来上がりが楽しみです。





posted by マースケ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

狂い咲き

PICT0548.JPG






今バイトから帰ってきたら、庭の植え込みにピンク色が見えたので

「ゴミかな?」って思ってよく見たら、なんと「つつじ」が咲いてました。




暖かいんですね




PICT0549.JPG





今の時期花屋s何位で周る「シンビジューム」には花芽が付いてましたよ。




シンビジュームは寒さに当てないと花芽が付かないそうで、

ここのところ寒くなってきたからうまく花芽になってくれたのかも?

今年は枯れそうになって心配だったんですけど、とりあえず良かった。

あとで株分けしてやろうと思います。




今朝の番組で今年は暖冬で「梅」と「椿」が同時に見れるなんて話題を

してましたが、うちでは「つつじ」と「シンビジューム」が見れますよ。
posted by マースケ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

タネ落花生の乾燥終わり

PICT0536.JPG

落花生の乾燥終わり。袋に入れて保存します。
その落花生の元となったタネもあるけど、
これは来年発芽するでしょうか
にしても、タネ多すぎ。
ミニ菜園とプランターに撒いたとしても余りある。
タネ撒く場所考えないと


posted by マースケ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

早どりチンゲンサイの早どりしようかな?

あまり間引きしない早どりチンゲンサイがだいぶ伸びました。
これくらいでもラーメンあたりに入れて食べられます。
去年よりだいぶ量が多くてうれしい。」

PICT0537.JPG
posted by マースケ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

寒いけど「ざるそば」

PICT0539.JPG

今日のお昼は「そば」が食べたくなったので
いま蕎麦を茹でて「ざるそば」にして食べました♪
温かい蕎麦が食べられないので、冬でも冷たい蕎麦
薬味はプランターから細いネギを抜いてきて刻みました
ごちそうさまでした
posted by マースケ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

12月の家庭菜園の様子


PICT0536.JPG




12月に入り寒くなってきましたね。




菜園のジャガイモがいつの間にか伸びていました




隣にある花の咲いたバジルの効果がもありますかね?





PICT0538.JPG





先日収穫して干しといた落花生ですが、

振ってみたらカラカラ音がしたので乾燥終了。

食べようと思ったけど、数が少ないので

来年のタネで取っておくことにします






PICT0539.JPG





パッケージには種を一昼夜水に浸してから撒くとかいてあった「ホウレンソウ」ですが面倒になり先日全部プランターと菜園に撒いてしまいました(笑)




しかし、ホウレン草って発芽しにくいようでいっこうに芽を出さないので

心配してましたが、やっと芽が出てきました

去年は失敗したので、今年はうまくいくといいけど。

■マースケ最新動画

色鉛筆でお絵かきしてるとこです


posted by マースケ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする