2016年01月24日

ジャガイモの準備

来月月はジャガイモを植える時期ですね。

今日はローカルホームセンターにBBQのコンロとか眺めに行ったら、

店の入り口にジャガイモの種イモが並べられていました。

沢山の種類があり、1キロで278円とかだったので、

その中から今年は「メークイン」を購入してみました。

この長っ細い形好きなんですよね。

で、値段表にはそれぞれのジャガイモの食べ方まで表示されてまして、

メークインはカレーや肉じゃがに適してるのだそうです。

合わせて、根菜類全般に効くという「草木灰」も購入しました。

PICT0551.JPG



去年秋、収穫忘れのジャガイモが芽を出し2度目の収穫ができ喜びましたが、
そのジャガイモの1回目の時のものを種イモにしようと保管していました。

するとすごい芽が伸びていたので、もう植えてしまいます。

本に書いてありましたが、寒さn早目に植える丈夫なジャガイモが育つんだそうです。


PICT0552.JPG


プランターは買ってきたメークインを植える要諦なので、
ミニ菜園に草木灰を撒いてから植えました。


PICT0553.JPG
posted by マースケ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

ど根性サニーレタスの植替え

PICT0548.JPG

去年タネから育てたサニーレタス、枯れたと思って庭の上にその土を捨てておいたのですが、
そこから新たな種が発芽し、小さなサニーレタスが育っていました(汗)

あわてて鉢に植え替えをしました。

posted by マースケ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

家庭菜園2016スタート

PICT0548.JPG





今日は2016年の家庭菜園初め




去年撒いた100均のタネの「ほうれんそう」から丸葉が出てきましたよ。





PICT0549.JPG





去年収穫し忘れたジャガイモから芽が出たのでそのまま

「秋ジャガ」として育てていたのですが、葉が枯れたので

彫り上げてみました

すると・・・






PICT0550.JPG





ミニ菜園に植えたジャガイモは時期が遅く小さいものしかできませんでしたが、

鉢植えの方の掘り忘れた者からは大きなものが3つ採れました♪

すごいね、2回も収穫できましたよ。




去年失敗したからできないもんだと思ってましたが。




もうすぐ植え付け時期です。

今年はまた別の種類を植えてみようと思ってます
posted by マースケ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

Happy New Year

oyraka-do.JPG

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします
posted by マースケ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする