2016年02月28日

ネギ大収穫

PICT0558.JPG


来月ネギのタネ撒きをするので、プランターとミニ菜園に植えてある長ネギを抜いてしまいます
何本もポキポキ折ったけど、伸びてきてそこそこの太さまで育ちました。

PICT0559.JPG

ミニ菜園の方は植え替えて放置してたので、逆に立派な太さに育ちました。

PICT0560.JPG

両方合わせてこんだけ。どんだけ〜!←古

PICT0561.JPG

水でサッと土を洗い落とします。
さて、どうしましょ。
毎日、味噌汁にネギ入れて、もちろん納豆にも使って、
ネギ焼きしても余ります。
で、タネの方は、一昨年のネギがネギ坊主をつくり、
そこからタネを初めて取ったんですけど、
それこそ、広い畑が埋まるほどの量。
発芽率はわからないけど、とりあえず来月撒いてみます
posted by マースケ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

芽キャベツの剪定をしました

mekyabetu.jpg




先日の芽キャベツですが、

霧雨が降る中「葉書き」と「芽かき」をしました




芽かき、おもしろいですよ。

ポロポロとむしれるのが気持ちいんです。




これで上の方の芽を大きくして収穫を目指します



posted by マースケ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

芽キャベツは放置しちゃダメ

PICT0548.JPG


芽キャベツの芽がたくさんついてきたのですが、

放置しといたら、実はやらないといけないことがたくさんあったようです(汗)




「葉かき」と「芽かき」これをやらないと、しっかりした芽ができないそうで。




3月ぐらいまでに、これをしっかりやって収穫出来ればとおもってます




早くシチューに入れたいなPICT0549.JPG





野菜の値段が上がってくると、真っ先に値段が上がる「ほうれんそう」

今シーズンは種から撒いて今のところ順調に育ってますよ。

うちは「ホウレンソウ」よく使うから楽しみ




posted by マースケ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

インカルージュを植えました



今日は昨日土がなくてジャガイモが植えられなかったので、ホームセンターに
買いに出かけました。
ついでに単品でたくさんの種類のジャガイモが売っているので、

その中から皮が赤くなる「インカルージュ(98円」を一つ買ってみました
※動画をご覧ください。

PICT0549.JPG


インカルージュが植え終ったら、昨日残ったメークインを全部植えてしまいました。

遅霜も気にしません。




ジャガイモを植えている最中に兄貴が立ち寄り、

去年植えてあげた「しょうが」がものすごくよかったので

何処に売っているか聞かれました。

たったいま言ってきたホームセンターで買ったことぉ教えてあげましたが、

今年はしょうが大量に収穫できそうですね。
posted by マースケ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

メークインを植えました2016

PICT0548.JPG




今日は、先日買ってきて日光に当てておいたジャガイモのメークインを

植えてみました。




早目に植えると丈夫なジャガイモができるって本に書いてあったので、

試しに3個ほど植えてみました。




去年は男爵芋が2回収穫出来て成功したので、今年はもっと大量収穫しようと

去年まで「まるごと植え」だったのをやめて、半分にカットし

草木灰を着けて植えてみます。




成功しますように。
posted by マースケ at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする