2016年03月29日

去年の生姜を植えました

今日、ホームセンターに行ったら、先日まで置いてあったジャガイモの種イモが片づけられ、代わりに「しょうが」が置いてありました。
鹿も去年より値段が安くなっていました
ならば、あとでこいつを買って、去年収穫して残っているしょうがは
ミニ菜園に植えてしまおうと、ショウガを持って菜園のところまで向かいました

PICT0550.JPG

先日、枝豆やらキュウリを植えたので、もうだいぶスペースが無くなってますが、
むりに確保してうえてしまいます(笑)
合わせて、発芽率は悪いだろうけど、一昨年収穫した「ししとう」のタネも植えてみました。
ミニ菜園は賑やかすぎて、動物園みたいです(笑

PICT0551.JPG
posted by マースケ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

100均の野菜のタネのタネ撒き



今日は天気も良いので、先日買った100均の野菜のタネのタネ撒きをしました

「枝豆」と「きゅうり」は育てたことあるので、
ミニ菜園に雑に蒔いてしまいます(笑)

丈夫な野菜はこのくらいしても大丈夫。

同じく100均のタネの大根と春菊の間辺りに撒きました。
posted by マースケ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の野菜植え初めのあれこれ

芽キャベツダメだったなぁ(汗

もう抜いちゃえ!ってことで鉢から抜きました


PICT0549.JPG


苗は苗で今年買う予定ですが、去年なんとか採取できた大玉トマトの種、
芽が出るかどうかわからないけど撒いてみます

PICT0550.JPG



苗床で芽が出るのを待つネギと間違えないように

オレンジのビニールポットに撒きました

PICT0551.JPG



芽キャベツを置いといた通りに面したところに

ジャガイモ・メークインのプランターを置き換えました

日当たりの加減で、芽が出てるのと出てないのがあります

PICT0552.JPG
posted by マースケ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

100均のタネの茶豆ときゅうり

PICT0549.JPG

100均で野菜のタネwo選びましたよ。
今回は一つだけ残ってた「枝豆 茶豆」と「地這性きゅうり」
種まきは来月だけど、ミニ菜園にばら撒いてしまうつもりです
posted by マースケ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

鍋に入れるためミニ菜園から春菊を収穫しました




今日は鍋に入れるため、ミニ菜園から「春菊」を収穫しました。

プランター植えより、地植えの方が生育がイイですね。

たくさん採れました♪

PICT0550.JPG


100均のタネの奴だけど、柔らかくておいしかったですよ
posted by マースケ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

ど根性サニーレタス第2弾

前回、枯れたと思って芝生のスペースに土を撒いたら、中に交じってたタネが

発芽したサニーレタス。

掘り出して、鉢に入れといたら、だいぶ大きくなりました。

最近よくサラダを食べるので、そろそろ収穫して行こうと思います。

PICT0558.JPG



そして、今日芝生のスペースに新たな芽が顔を出していました



PICT0559.JPG




今度はホウレンソウのプランターに植えときました


PICT0560.JPG
posted by マースケ at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

春の息吹

今日は暖かったですね〜♪
外に居た時、ジャガイモのプランターを見たら、なんか葉っぱがみえたんですけど、
「雑草かな?」と一度は通りすぎて出かけて帰ってきたとき
やっぱり気になって、土を少しはじいてみたら、
メークインが芽を出していました。
今回、初めて半分にカットしたのと、寒さが強い時期だったこともあり
腐ってるかも?と心配していたのですが、丈夫なもんですね。
インカルージュもためしに土を軽く掘ってみたら、やはり芽を出していました。

PICT0550.JPG

写真の通り、「にんにく」は寒さにやられて「枯れた」とおもってたのに、
下から新しい芽を出してきました
今回は薄皮をむく「ツルツル植え」を試してます。
これで大きくなるかどうか、収穫が楽しみです

PICT0551.JPG

ミニ菜園に何個も植えといた去年2度目の収穫の「男爵芋」も葉を広げていました。
こっちは時間をかけ芽を出させておいたので確実です。
今年はジャガイモ祭り開催できるかな?(笑)

PICT0552.JPG

posted by マースケ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

ネギもやし味噌ラーメン作りました


※この動画は一定期間更新のないことが多いこのブログにお越しの方に
 見ていただきたい「マースケちゃんねる」の動画です。

PICT0548.JPG

先日、大量に収穫したネギ。
さてどうしよう?というわけで、
今夜は夜食にラーメンを作りそこに入れてみました。
サ〇ポロ一番味噌ラーメンに軽く炒めたもやしと
千切りにしたネギ、それに余ってた豚肉を載せ、
彩りに100均のわけぎねぎをいれました。
ラーメン屋の味噌ラーメンってにんにくが効いてる
のが好きなので香りづけにガーリックパウダーを
振って完成。
やっぱりラーメン屋の味噌ラーメンってわけにはいかないけど
ネギが少し減って良かった(笑」
posted by マースケ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長ネギの自給自足に向かって

一昨年、苗で買ったネギをずっと育てていたら、

去年ネギ坊主が2本できて、それを切らないで放置してたらタネが採れました

PICT0548.JPG


先日収穫したネギは100均のタネから育てた物でしたが、
今年は「長ネギの自給自足」に向かってタネを撒いてみました。

たくさんタネありますが、あまり撒きすぎてもしょうがないので

とりあえず、ビニールポットにパラパラと。

伸びたらミニ菜園に植え替えます。

収穫出来たら自給自足成功ってことになるけど、果たして・・・

いま菜園を覗いたら、この前植えた男爵芋の芽が顔を出してましたよ。


PICT0549.JPG


100均のタネの「ほうれんそう」はだいぶ形になってきました。
去年は不織布を使い大事に育てようとしたのに、全部虫に食べられちゃいまして

あとは枯れちゃいました。

あれはなんだったんだろう

むき出しのままの方が丈夫に育つとは。




PICT0550.JPG
posted by マースケ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする