2016年04月24日

春野菜2016

yasai1.jpg



昨日、草刈りを終え綺麗になったところで、

今日は何やら野菜苗を買ってきました





yasai2.jpg





去年プランターで失敗したとうもろこしを

今年はミニ菜園に植えて再挑戦です。

タネは100均のもの





yasai3.jpg





種生姜はホームセンターで買いました

多すぎるので、兄貴の家におすそ分けしてきました




yasai4.jpg




ニラのタネはミニ菜園にばらまきました(笑)

ラーメンでも炒め物でも重宝するし

家庭菜園むきなんだって




定番のトマト「ホーム桃太郎」と

米茄子の黒鷲とか言うのも菜園に。




茄子とトマトはプランンターにもまた植えるんですよ




はたして大地の力はどれだけ大きくしてくれるでしょうか?

楽しみです
posted by マースケ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

100均のほうれん草の収穫

PICT0552.JPG






まだちょっと早い株もありますが、芯の方に花芽の付いた株もあったので

何株か収穫しました

PICT0553.JPG




家ではよく食べるので活躍してくれそうです




それと今日は先日収穫した大根を切って塩を振り浅漬けを作りましたよ
posted by マースケ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

大根の「とうが立つ」

PICT0548.JPG

プランターとミニ菜園で育てていた大根に花芽がついたので

もう抜いてしまいました




抜いた大根のうち半分は白菜と一緒に漬け物にしようと

「浅漬け」の素を買ってきました

PICT0549.JPG





去年収穫できなかった「みょうが」も

芽を出しました




プランターだと収穫に時間がかかるそうですが

果たして今年はどうなることやら

PICT0550.JPG





大きなプランターに植えてるジャガイモのメークインが

たくさん芽を出してきたので、芽かきをしました
posted by マースケ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

ミニ菜園の大根で煮物

家のベランダから見たら、ミニ菜園の大根が、この暖かさで

急激に葉を広げていました。

そろそろ新しい野菜も植えたいし、ということで今日は1本だけ

抜いてみました

※苦労して抜いてる様子は動画をごらんください






PICT0549.JPG




長さ足りないけど、けっこう育ってた

PICT0551.JPG

よし、これで「煮物」作ろう。
まずは茹でて。

PICT0552.JPG


茹であがったら、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で煮こみ
「大根の煮物」を作ってみました

今晩の晩御飯に添えます。

PICT0553.JPG
posted by マースケ at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ジャガイモの芽かき2016

今日は天気も良くて暖かくてイイですね〜♪

ジャガイモもだいぶ伸びたので芽かきしました。

まずは「インカルージュ」

1戸しか買ってないので、半分にカットして植えたんですけど、

実が小さい割には生育旺盛です。

PICT0548.JPG



2本ぐらいづつ取りました

PICT0549.JPG


3つあるメークインのプランターのうち
日当たり良い場所に置いてあった一つだけすごい育ってたので

こちらも芽かき。


PICT0550.JPG


かなりギュウギュウに植えたので、隙間をつくるため多目に取りました。

PICT0551.JPG
posted by マースケ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

男爵芋は実験用

PICT0549.JPG

ミニ菜園に早めに植えた男爵芋が大きくなってきました。
今年は「メークイン」をメインに育てているので、(去年収穫した)男爵芋は
実験的に育てています。
実が小さくなるかもですが、「芽かきしないで放置しておこうかと思ってます。
posted by マースケ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする