2016年05月28日

菜園のトマト、大きくなるの早すぎ問題

tomatosaien1.jpg
菜園のトマトの成長が早いです。

いつの間にか、脇芽が長く伸びていたので、カットして挿し芽しました。

これで増えちゃう。





tomatosaien2.jpg






トマトをなるべく大きくしたいので摘果が問題。




雨除けもしなきゃ。

やることいっぱいある。
posted by マースケ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

トマトが膨らみはじめたので追肥

tomatohiryou.jpg


菜園のトマトが膨らみ始めました。

ここから肥料をあげるのが大きくするコツ。

去年は肥料をあまりやってなかったのが

小さくなった原因のひとつかも。

化成肥料をあげました。
posted by マースケ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

今年は肥料過多ぎみにそだてます




今日は野菜に追肥をしました。




去年は足りなかったようなので今年は肥料過多ぐらいなきもちでやります。

yasaituihi.jpg

特にナスは「肥料喰い」ですので、豆に上げないと。




今朝はプランターのナスに1コメの花芽が付いたので

それは摘んでしまいました。

次からが本番。
posted by マースケ at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

キュウリの誘引

kyuri.jpg

キュウリのつるを支柱に誘引しました
posted by マースケ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

ミョウガの収穫を目指して

myouga.jpg

去年は収穫できなかった「みょうが」

そのままプランターで育て続け、今年も芽をだしました。

果たして今年は収穫できるかな?

薬味にも使いたいね。




ミョウガは7〜8月収穫の「夏ミョウガ」と

9〜10月収穫の「秋ミョウガ」があって、

秋ミョウガの方が大きめだそうですが、

忘れてると花咲いて終ってしまうので

7月ごろ収穫出来ればと思ってます。




で、ミョウガって割と暗いところの方がいいんですけど、

さらに大きな葉を広げるので雑草がほとんど生えなくて、

雑草生やしたくなければ植えとくといいんですよ。

ただ、そこここにミョウガが芽をだしますけれどね(笑)
posted by マースケ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

プランター植え野菜の植え方の工夫

kyuouri.jpg





いい天気ですね♪

天気予報によると、今日から関東は26度が続くとか




今朝、キュウリを見るとだいぶ伸びていたので、

ビニールひもで支柱に縛りなおしました。




キュウリも上に行くにしたがって葉が大きくなってきますが、

支柱の長さが足りなくなるといけないので、

横にしばって、スパイラルに這わせて支柱の長さが足りないことを

カバーしようと思います。





edamame.jpg





苗床の枝豆が芽を出してきました

これを植え替えますが、今年はもっと枝豆が欲しいので、

また種まきをする計画です




それから「摘芯」したほうが増えるかどうか、去年やってみましたが、

微妙な量だったので、今年は摘芯する鉢と放置の鉢と分けて実験してみます。



posted by マースケ at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

アジサイがもう咲きました

ajisai.jpg






ピンク色でもらって庭に地植えにした西洋アジサイが

今年は白になりました。

これはこれで綺麗です




bara.jpg





玄関先の紫のバラ「ブルームーン」の開いてしまった花は摘みました。

まだまだ蕾があるので、それを育てます





tomato.jpg





プランターのトマトの根元から根が出出ました、

これに盛り土をして根を増やし、丈夫で大きなトマトづくりを目指します。




野菜をいじった後はホームセンターの園芸店に行ってきました。




テレビで見て「育ててみたいな」って思った葡萄の「シャインマスカット」の苗が

置いてありました。

さすがに言い物は値段も高い。




お金貯まったらほしい。








posted by マースケ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

トマトの茎が太くなってきました

菜園のトマトの脇芽をせっせとつまみました。


saientomato.jpg

茎が太くなってきましたよ。




この調子でトマトも大きく育ってほしいな。




なんたって「超大玉トマト」ですから。
posted by マースケ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

菜園から少しづつ収穫

mituba1.jpg








今日はオカンに頼まれてスーパーへ買い出し。




買うものの中に「みつば」とあったので

「そういえば」と思い、菜園に行って大きく育った「みつば」を

収穫してきました





mituba2.jpg





けっこうな量でしょ?




再演だと三つ葉はよく育ちます








sanireta2.jpg








一度庭に捨てた土から、100均のタネのサニーレタスが芽を出し

それを鉢で育ててた「ど根性サニーレタス」

サラダも作るということでこれも収穫します





ingen.JPG





去年買った100均のタネの「いんげん」

残ってたので撒いてみたら、芽が出てきました

発芽率イイね♪
posted by マースケ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

トマトに支柱を立ててやりました

先日、ミニ菜園に植えたトマト「ホーム桃太郎」ですが

ここのところの雨と暖かさですくすく育ち、

花も咲き、脇芽まで出てきました。

植えた時に軽めに支柱を立てたのですが、

間に合わせの市中ではもう持ちませんので、

今日はしっかりとした支柱を立ててやろうと作業をしました

PICT0548.JPG






茄子やキュウリに方に使っちゃったので、余ってたサイズバラバラの支柱で

なんとか立てることができました。

果たして桃太郎さんは菜園では大きくなるのか?

楽しみです

PICT0549.JPG
posted by マースケ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

野菜3点植えました

今日は小雨が止み道路が乾いた頃合いで野菜苗を植えようと思い、

まずはホームセンターへ買いに出かけました

間延びして値下げされたものと安売りのものも含め3点。

「なす(千両2号)」「きゅうり」「ししとう」

それと野菜用土14リットル


PICT0548.JPG






家に帰ってさっそく植えました

茄子は去年買ったナス色のプランターへ。

キュウリは大きくなるので、大きめのプランターに。

今年は菜園に植えたので、とうもろこし用の黄色いプランターには

ししとうを植えました。

万願寺とうがらしもあったけど、辛味のあるししとうの方がいいなって

一昨年思ったので、まずはししとうを先に植えます。





PICT0549.JPG






98円の枝豆のタネが売ってたので2袋ほど買って

タネを撒いてみました。

頭の中では、「茹でた枝豆でビール」ですね。

今年はさらに枝豆を植える計画です。


PICT0550.JPG
posted by マースケ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

越冬ペチュニアに花が咲きました

夏に盛りのペチュニアですが、

温暖化もあるとは思いますが、タネではなく去年の茎が枯れず、

そこから芽を出し、ついに咲きました♪

「越冬ペチュニア」です。

暖かいんですね、日本は。


PICT0550.JPG



玄関前に植えてあるバラ「ブルームーン

今年もたくさん咲きました。

去年はアブラムシにやられたけど、今年は大丈夫みたい。

バラの中で紫は、とくにいい香りしますので、

見つけたら嗅いでみてください。

PICT0551.JPG
posted by マースケ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

超大玉トマトを大玉に計画

PICT0548.JPG

今日、ローカルホームセンターの園芸店を覗きに行ったところ、
「超大玉トマト」の間延びした苗が50円引きで売っていたので
一鉢買ってきました。148円。


去年もこれ買ったと思うのですが、大きさが中玉トマトぐらいにしかなりませんでした。
POPにこう書いてありました。成長期の実が膨らみ始めたころは2週間に1回、6グラムの
化成肥料を足すって。
肥料なんて目分量で適当にやってたけど肥料たりなかったのかな?
思い切って肥料焼けするほど入れてみるのも、実験的にやってみようか。

PICT0549.JPG

さっそく、トマト専用プランターに植えました


PICT0550.JPG

去年はやらなかったけど、今年は「茄子」の他に「トウガラシ」「ピーマン」も
また育てる予定です。
posted by マースケ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

トウモロコシの植替えをしました

PICT0561.JPG

あとの作業がつかえているので、もう「とうもろこし」植え替えちゃいます
「つるなしいんげん」のタネ撒き、バジルのタネ撒き、ネギのタネ撒きも
合わせてしました。

PICT0562.JPG

土を少し足して植え替え完了。

PICT0563.JPG

いつも走る農道脇のトマトのビニールハウス内を通りからのぞいてみると
もう実が実っていました。
先日植えた菜園のトマトですが、こっちももう花芽がつきましたよ。
成長早いね。
posted by マースケ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

トウモロコシが芽を出した

toumorokosi.jpg

トウモロコシの発芽率すごくイイ^ - ^
もう芽を出した
posted by マースケ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

みつばの植え替えをしました

mituba1.jpg




100均のタネの「みつば」伸びが悪いので

鉢底を見てみたら根詰まりしてました

「みつば」って伸びてどうしようもない話聞いてたのに

おかしいな?とは思ってたらそういうことだったか

mituba2.jpg





というわけで、ミニ菜園に植え替えてやりました。

菜園の方ももう植えるスペースがないくらいですが

鉢よりは良いでしょう。

「みつば」はオカンの利用頻度高いから

上手く育てばいいな
posted by マースケ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする