2016年06月29日

トマト超大きい

tomato1.jpg





ミニ菜園のトマトが紅くなったので収穫します。

あと、一番下は育てない方がイイということですが、

これ、土を持ったから、一番下じゃないはず。


tomato2.jpg





今年は本当に大玉になりました♪超大きい。

真っ赤なトマトは、虫にやられてたので捨てました。


nasu.jpg




陰に隠れて気が付かなかったのですが、いつの間にかナスができていました

こちらはプランター栽培です。

「千両2号」ね



sisitou.jpg



ししとうがたくさんできて、ししとう祭の予感







posted by マースケ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

スイカの苗を植えました

kyuri.jpg





プランターのキュウリ毎日収穫中







tomato.jpg




菜園のトマト、鳴りすぎてるので摘果しました





PICT0548.JPG




オカンが食べたスイカから取れたタネが

苗床で芽を出して育ったので植えてみることにしました





PICT0549.JPG





去年は苗1個で失敗したので

今回は質より量で






PICT0550.JPG




まだまだ苗はあるので、少し菜園に植えました

時期的に大丈夫なんだろうか?

菜園の方もスペースないので植える場所探すの大変です





PICT0551.JPG





最後のプランターに植えてあるメークインも収穫しちゃいます

前回より大きくできました

前回のジャガイモの半分、乾燥させなかったら腐ったので

今回は日陰干しします
posted by マースケ at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

いんげんができました

ingen.jpg

今朝は「つるなしいんげん」を収穫しました

まだ2本しかできてないけど、

煮物に入れるか味噌汁にでも入れて食べたいと思います。
posted by マースケ at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

収穫したキュウリを使ってサンドイッチ

sando1.jpg





今朝の収穫は曲がったキュウリとししとう

ししとうは素揚げにして食べようかな?




で、今から出かけるのでその前に何か食べようと思いついたのが

「サンドイッチ」





sando2.jpg





さっそくつくってみました

パンにマーガリン、マスタードを塗って、

レタスを敷いたら、スライスした自家栽培キュウリ、

上にマヨネーズかけたらもう1枚で挟んで完成です





sando3.jpg





うまし!
posted by マースケ at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

雨に濡れても平気なトマト

hettcyaratomato.jpg

雨に濡れてもヘッチャラトマト
大きいのできた
posted by マースケ at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

スイカの種、発芽

suikatanehatuga.jpg

スイカの苗を買い逃したのですが、先日オカンが食べた時に出た種をまいたら発芽しました😄
菜園に植えてみよう
posted by マースケ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

早朝のジャガイモ掘り

おはようございます
今朝はゴミ捨てに行ったついでに、気になってたジャガイモ・メークインの
プランターのうち、花が咲かないまま枯れてしまったものを
掘ることにしました

PICT0548.JPG
小さい!
このうち3つだけ、秋ジャガの種イモにとっておきました
あとどうしよう?こんなに・・・

PICT0549.JPG

最後の期待してるプランターは元気に花が。
来月収穫できるかな?

PICT0550.JPG
posted by マースケ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

落花生って発芽率イイね

rattkaseihatugaritu.jpg

落花生って発芽率いいですね。
カッチカチだったからダメかと思ったら2〜3日で芽が出た^ - ^
一昨年の種の方も菜園で芽を出しました^ - ^
posted by マースケ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

日曜日の野菜いじり

kyurisyukaku.jpg

キュウリ初収穫
jyagaimohana.jpg


プランターのジャガイモって中々花まで咲かないで終わるけど、数本花が咲きそう。これくらいの方がジャガイモできてそう。
posted by マースケ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

トマト大きくなってきたよ

tomato.jpg

すごい!この時点で去年のトマトより大きい^ - ^
大地の力^ - ^
posted by マースケ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

キュウリの収穫が近づいてきました

kyuri.jpg

収穫期間の短いキュウリも大きくなってきました。

今年は脇芽も伸ばして去年より多めの収穫狙いたいです
posted by マースケ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

生姜が芽を出しました

syouga.jpg

なかなか出なかった生姜の芽がやっと出ました

今年は去年収穫した生姜をミニ菜園にもうえてあるので、
生姜を使った料理が楽しめそうです
posted by マースケ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

ししとうの一つ目は虫に穴をあけられました

シシトウの一つ目、虫に穴開けられた(^_^;)
仕方ないので捨てたけど
不織布かけるか考えよう

sisitou.jpg
posted by マースケ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

落花生を撒きました

そういえば、落花生ってたねまきいつだろう

5月下旬からできるとのことで、

今日は去年収穫して少し取っておいた種落下生と

去年もらった種落花生を撒いてみました。

PICT0548.JPG




落花生は「石灰」と「化成肥料」をあらかじめ撒いておくほうがよいのを

無視して、撒いてから耕して、タネ撒きという乱暴な種まきをしました(笑)

去年まではプランターにいえて、ちょっと窮屈そうだったけど

今年は菜園に撒きましたよ。

ただし、その菜園もいっぱい植えてあるので、そうんなにタネは負けませんでした。

去年収穫したほうの種は、プランターにとりあえず植えておき、

菜園にはもらって時間がたち発芽率が悪そうなやつを。

PICT0550.JPG




先日袋掛けしたトマト

なんだか大きくなるの早くない?

理想の凸凹なトマトに育ってきてます。

PICT0549.JPG



ホームセンターで100円でタネを買った枝豆は摘芯っと。


PICT0551.JPG
posted by マースケ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

ラベンダーの剪定

PICT0548.JPG

今年もラベンダーとつつじの剪定をしました

PICT0549.JPG

おもいっきり半分に切りました

疲れすぎたので昼寝しよう
posted by マースケ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

トマトの袋掛けをしました

fukurogake.jpg


菜園のトマトを摘果して

袋掛けしました

こうすることによって、雨にぬれて割れることを防げます。

※去年実験済み

そんもって温かい簡易ビニールハウス。
posted by マースケ at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする