2016年12月30日

少ない花材で正月用花束



たば.jpg今日は墓参りの花をホームセンターで買ったついでに

正月用の花を買いました




たくさん花材があればきれいに出来ますが、

少なくてもできないことはありません




松・スプレー菊・葉牡丹だけで作りました
posted by マースケ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ブロッコリーができてきました

buro.jpg

鉢植えのブロッコリーですが、葉を虫にたべられながらも

芯ができてきました
posted by マースケ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

秋ジャガの収穫2016



PICT0554.JPG

夏に収穫しておいたジャガイモの芽を出させ、秋に植えておいたジャガイモを収穫しました

まずはプランターから
けっこう大きいのが採れましたよ

お次は菜園

日陰だったのと、土の深さが足りず思ったような収穫はできませんでしたが
まずまずの量でした

芋を掘った後は、タネを撒いて芽が出た大根を植え替え作業終了

ジャガイモ楽しめる
posted by マースケ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

米ぬかをもらいました

nuka.jpg

お米屋さんウケる^ - ^
お米持ってくるとき
「米ぬか」を菜園とかに使いたいので
お願いしますって初めて頼んだら馬に喰わせるほど持ってきてくれました^ - ^

なんでも農家さんは5キロとか大量に持って行くんだとか

イチゴには米ぬかを撒くと甘くなるんだそうです
posted by マースケ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする