2017年11月05日

公園の草刈りをしました

kusa.jpg

今日は朝8時から10時半まで隣町と共有の公園の草刈りをしました

ブタクサが半端なく、手ごわかったけど、主婦たちがごみ集めをしてくれたので、なんとか時間かからず終わりましたよ

ゴミ袋が何袋も出てすごかった
posted by マースケ at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

大根の漬け物を作りました

PICT0548.JPG






今年は大根が出来すぎて農家で捨ててるなんてニュースをやってました




今日スーパーに行ったら1本が62円でした。




欲を言えば、菜園の大根を使いたいところですが、まだ大きく育っていないので

安かったこの大根を使い箸休めや酒のつまみにもしようと「漬物」」に挑戦してみました。

美味い具合に1個だけキズ物のゆずが60円で売っていたのでそれも利用します。





PICT0549.JPG




使うのは3分の1ぐらい。そんなに食べませんからね。

食べやすさや歯ごたえも考え3種類の切り方をしてみました。

皮を剥いたら、うす切り、いちょう切り、ひょうし切り。





PICT0550.JPG





レシピをネットで検索し、なんとなく頭の中でアレンジ。

漬け物容器に切った大根をいれたら

塩を振り、砂糖、酢、酒を入れトウガラシを入れたら

香りづけにゆずの皮、そしてゆずのしぼり汁を入れて蓋をし、

涼しいところで保管。

出来上がりが楽しみです。





posted by マースケ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

色鉛筆で木の葉を描く

いつも鉢に植えている植物達ですが、今回はそれを絵にしてみます。




今回は「絵手紙」なんかにも使えるお絵かきにしました。




今回のお絵かきを俺のお絵かきの特徴でもある
「ポスターカラーと色鉛筆を使ってラフに物を描こう」
ということで説明したいと思います。

絵手紙というと、水彩・水墨画もしくは色鉛筆だけで
描かれるのが一般的ですが、
俺のお絵かきは欲張ってます(笑)
ポスターカラーで下地塗りしといて、色鉛筆で加筆します。


PICT0536.JPG



今回用意したのは庭に植えてある
「柊(ヒイラギ)」の葉です(画像1)





PICT0537.JPG



まずは鉛筆で描きます。(画像2)




PICT0538.JPG



すぐにポスターカラーのクロームグリーン(黄緑)で
下地を塗ります。(画像3)





PICT0539.JPG







PICT0540.JPG






絵の具が乾いたら、緑の色鉛筆で加筆していきますよ。
使ったのは100均で売ってる色鉛筆です。





PICT0541.JPG



最初は全体的に「たて・よこ」の線を引いてしまいましょう。





PICT0542.JPG



続いて葉脈の境目にそって光が当たっているので
明るい部分を練消しゴムで消していきます。


PICT0543.JPG





その上から、「たて・よこ・ななめ」の線を引きます。
明るい部分の上から引いて、暗くなってしまったら、
また練消しで消すの繰り返しをします。
といいましても、今回はラフに描く絵手紙ということで、
そんなに引かなくてもよいでしょう。

ある程度、緑色が濃くなるくらいでけっこうです。





PICT0544.JPG



ここまでですと、緑色の発色が実際と違って見えると思います。
そこで、上から黒の色鉛筆を重ねます。

この時、葉っぱの線をはっきりさせるために、
輪郭を軽くなぞってください。

そうそう、いつも言ってることですけど、
ときおり離れたところから眺めて描いたものを確認してくださいね。

この辺りまで描けば、光と陰の部分がはっきりして
葉っぱらしく見えてきてると思います。





PICT0545.JPG



まぁ、葉っぱはここで完成でもいいですが、
絵手紙に味を出したいので、葉の下に影も描いてみますか?

影は黒でたて・よこ・ななめの線を引き描きます。

はい。できあがり〜!





PICT0546.JPG



絵手紙ですからね、ここで筆もしくは筆ペン、
マジックなどで、文字を描いてみてください。

そうそう、前にテレビで片岡鶴太郎さんがやっていた
味のある文字を書いてみてはいかがでしょう?


それは「利き手と反対側の手で書くく。」

そうすると、いつもの字と違った味のある文字が
書けるそうです。

俺は両利きなので、あまり変わりないから、
味が出ないかもしれません。

ちなみに、お絵かきは左手で文字は右手で描いております。
左で文字を書いたほうが綺麗なくらいです(笑)

はい、いかがでしたでしょうか?

「野菜」や「魚」など、いろいろ挑戦してみてください。
posted by マースケ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

【お知らせ】色鉛筆とポスターカラーでお絵かきしようのページ

今回お話するのは「草」「木の葉」などの「緑色」の話。俺はサクラの花よりも、その花が散った後、次第に黄緑色の芽が出始める「新緑」の季節が好きなんです。それはポスターカラーを使って絵を描くようになったら、その綺麗さが目に飛び込んでくる...

Posted by マースケ on 2015年3月26日
posted by マースケ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

花見ウォーク2015

PICT0530.JPG

先週山桜を観に行ったときには蕾だったのに、街のソメイヨシノは

気温上昇であっというまに咲きだしました。

東京なんて葉桜のところもちらほらとの情報。

去年、機会を逃して見れなかったので、急がないとまた今年も見られないぞと

天気の良い今日は、川沿いに植えられてる桜を眺めに出かけました。

ここの桜たちは樹齢5〜60年の老木。

一説には、桜ってそのくらいで寿命なんだとか。

そんな噂もなんのその、川の桜は9分咲きできれいに咲いてます。

ここまで歩いて9キロはあります。

俺のウォーキングコースでもあり、今日はダイエットもかねての花見となりました。

子供連れのママがシートを敷いてピクニックにきてました。

着物を着た2人の女の子は撮影かな?

桜の下でいいですね♪

PICT0531.JPG

青空に映えます

PICT0532.JPG

結構歩いて疲れましたが、目的地周辺です(ナビふうに)



※花見ウォーク2015

PICT0534.JPG

子どもが望遠レンズのカメラで撮影してました。

俺も買わなくちゃ。

疲れたから帰ろ

土手には菜の花が咲いているのですが、

おばあちゃんが積んでいました。

よくみると、道沿いの菜の花のちょうど良い菜の花が

全部つんでありました。

花咲いてるのは食べられるのかな?

いまなら、菜の花のパスタ作れるな♪

往復で約9キロ歩いて帰ってきました。

PICT0535.JPG

家についてみると野生化したムスカリが、庭でたくさん出ていました。
posted by マースケ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

NANAKUSA

今日は「七草」



七草粥食べる日です。

由来はめんどくさいのでネットでしらべてね←なげやり(笑)

「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」ぐらいは知ってますよ。

秋が難しいんですよ。

どれが大根の葉で、どれがぺんぺん草ってのも調べてね←またもなげやり(笑)



で、本題に入ります。

3日から風邪じゃないところを見ると、腸炎なんでしょうけど、

おなか壊してまともに食べられなかったんです。

やっと昨日から少しくちにするようになったくらいなんです。

そこでこの「七草粥」は今の俺に合ってました♪



一説によれば「祝膳や祝酒で弱った胃を休める為」にこの七草粥を食べるという

むかしの人は「飲み疲れ」の頃愛とかわかってたんですねぇ〜(笑)



PICT0538.JPG

PICT0539.JPG








七草そろえるのって難しいでしょ?、それに七草全部食べてるわけでもないそうで、



うちではどうしたかといいますと、プランターで「大根」育ててるので、この葉を刻んで入れました。

大根の葉ってスーパーじゃカットしてあって付いてないこと多いので、

いままで大根の葉なんてつかったことなかったのですが、今や野菜を育てているので

こういうとき良いですよ♪



それから「かぶ」も芽はでてるけど、使えるほどじゃないので、これは使わないで

「みつば」を入れてこの二つのお粥でした。

胃に優しくて、久し振りに全部たいらげましたよ。

おいしかった。



今日はもうだいぶ良くなって、落ち着いてます
posted by マースケ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

【2015】あけましておめでとうございます【迎春】

PICT0537.JPG

PICT0530.JPG
※今年も自宅のベランダから「初日の出」を見ることができました

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします
posted by マースケ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

少ない花材で正月用アレンジメントを作りました

PICT0530.JPG


今日はスーパーに行ったとき、松の入った仏花を見つけました。

これを使って「正月用アレンジメント」を作りたいと考えたのですが、

流石にこれだけじゃ足りません。

そこで、お墓参りに出かける時にホームセンターの花売り場で仏花を買うので

なにかアレンジメントに足す花をさがそうと思い、さっそく出かけました。

今日はすごい人。

混雑の中、花を物色したのですが、今年は「千両」が高いとは聞いていたけど

1本600円近くしたのは驚き。

まあ2等級あたりのでしょうけど、それ以下の安い奴は置いてないという。

なにかの策略ですか?

千両は高いからあきらめ、さらに探しました。

欲を言えば、「ラン」がほしかったのですが、これまた安いのがありません。

なるべく安いので済まそうとしてるので(笑)

蘭もあきらめ、黄色のスプレー菊とグリーン、それに葉牡丹を買い、お墓参りに出かけました。

買ってきた花材

仏花(松入り)380円

黄色スプレー菊(3本200円)

タマシダ(5枚105円)

葉牡丹(200円)


PICT0531.JPG


そうえいば、アレンジを作るたって、容器がない(汗)

倉庫をさがしたけど、こんなのしかありませんでした。

ちょっと正月っぽくはないけど、まあいいか♪

吸水性スポンジを深めにセット。

葉牡丹や松など太めの枝を挿すので、3分の2を容器に入れておきます。

あ、その前にちゃんとバケツに水を汲んで十分水を含ませておいてくださいね。

http://youtu.be/t-MQc-5QGzI
※少ない花材で正月用アレンジメント動画

PICT0533.JPG



はい、完成で〜す!

花が少ないけど、なんとか形になりました♪

できたてほやほやですよ。

いま、玄関に飾りました。
posted by マースケ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする