2017年05月24日

菜園のジャガイモ伸びすぎて日陰をつくる問題

jyagaimo.jpg

菜園のジャガイモがほんと伸びすぎてる
栄養がいいのか。
プランターに植えた奴の余った奴なんですけど
花まで咲いてる

おかげで、他の野菜が日陰になって見えなくなってます

早く収穫して日当たりよくしたいんだけど、
収穫までまだまだ。

他の野菜が枯れないといいけど
posted by マースケ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

暑いけど野菜いじり

kyurii1.jpg

昨日のキュウリにいつの間にか花が

tomato1.jpg

大玉トマトに1本だけ芽かきしないで残しておいたものを切り離します

tomato2.jpg

切って土に挿すだけ。簡単でしょ?
これで根付きます
posted by マースケ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

夏キュウリは短距離走タイプ

kyuri.jpg

夏キュウリ7月終わりまでにいかに上手に収穫できるかが問題

成らしすぎてもだめだし、豆に花摘みすぎて、
実が少ししか成らなかったこともあるし(笑)

でも、きゅうりはやっぱり自分で育てた物が一番おいしいと思うので
今年も頑張って育てますよ
posted by マースケ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

支柱を立てました

ichigo.jpg





菜園のイチゴの葉がプランターでは考えられないほど大きくなっていました





saien.jpg





菜園のトマトとナスに先日お話しした通り

支柱を立ててやりました
posted by マースケ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

菜園のジャガイモがデカくなりすぎ

saien.jpg

しばらく見てないうちに、菜園のジャガイモが伸びて他の野菜が視えなくなっていました(汗)
見回してみると、イチゴやらブロッコリーまで大きくなっていました

今度、目印に支柱を立ててやろうと思います

tomato.jpg

その見えなくなった野菜と同じものをプランターに植えてあるのですが
まずは「大玉トマト」に花芽が付きました

nasu.jpg

ナスにも花芽が付いていましたよ

どちらも最初のは摘んでしまいます
posted by マースケ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

みつばの収穫

PICT0689.JPG

PICT0690.JPG

今日は菜園の「みつば」が伸びたので収穫
菜園のみつばは、市販と違って丈が短いのですが
放っておきと葉が大きくなるので、豆に収穫するのがいいんだって
それにしても大きくなりすぎた。




そんな中、オカンに頼まれ豚の「ひき肉」と間違えて「こま切れ」を買ってきてしまったので、レシピ検索したら
出てきたので、このみつばと豚で「卵とじ丼」を...
作ろうと思います。
posted by マースケ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

芽かきと芽ぶき

PICT0682.JPG






ポテトサラダ予定のジャガイモキタアカリの葉が伸びてきたので

「芽かき」しました



pict0684.jpg

少しすっきりしました






pict0685.jpg





いつも芽が出た時は、葉の形が違いから

「あれ?なんだこれ?」って思うのですが

菜園で「みょうが」の芽が出ていました





pict0686.jpg





去年この鉢から株分けした奴です

こっつちも芽を出していました




今年は薬味とかに使い放題になるかな?
posted by マースケ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

トマト、なす、キュウリを植えました

PICT0680.JPG

今日は草刈りをやってから、昨日買ってきた野菜植えをしました
「大玉トマト」「きゅうり」「なす」

それから余ってた去年収穫した「ジャガイモ」を植えました


PICT0681.JPG
菜園には去年と同じくトマトとナスを植えました

プランターより断然大きく育つのでスペースを取っておきましたよ
posted by マースケ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

いよいよ本格的な野菜植え始動

yasai.jpg

いよいよ本格的な野菜植え始動です

今日買ってきたのは「ナス」「キュウリ」「大玉トマト」

高いブランド物はいらなくなりましたね。

農家の庭先に育ってるような安くて大きく育つやつがいい
posted by マースケ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

ネギをもう一度

negi.jpg

先日収穫したネギ、今日はざる蕎麦の薬味に使ったのですが、根がついてるのを植えればまた伸びてくるので植えてきました
posted by マースケ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

春の暑い日に野菜植え

daikon.jpg


そろそろ他の野菜を植えたいので

まだ小さいけど、菜園から大根を抜いてしまいました

PICT0674.JPG

しかし、菜園の方はだいたい植える野菜が決まっているので

芽が出てきた赤いcジャガイモを植える場所がなく

仕方ないので、ネギを抜いて

そこへ植えることに

PICT0675.JPG


これ以上ジャガイモ植える場所がないので

もう丸のまま植えちゃいました(汗)

世間ではジャガイモが足りなくてポテチが作れない話してますが

うちはジャガイモだらけになりそうです
posted by マースケ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

今年は桜がまだきれい

sakura.jpg





近所の桜がまだきれい

今年は長い間、桜が楽しめましたね





ichigo.jpg


菜園のイチゴの花が立派

やっぱり大地の力はすごい

negi.jpg

プランターのネギが立派に育ちました

そろそろ食べられる
posted by マースケ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

ジャガイモの葉が鉢からあふれ出す


jyaga.jpg

プランターのジャガイモの葉が、溢れるほどのびてきました。




しかし、芽かきはしないでこのままです




なお、もしジャガイモが中で出来たら、ギュウギュウづめになる模様(笑)
posted by マースケ at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

大地の力2017春

ninniku.jpg

ichigo.jpg

菜園に植え替えたニンニクが大きくなっていました。

イチゴも同様にすごい大きくなって、大地の力を感じました^ - ^
posted by マースケ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

キタアカリが芽を出しました

jyaga.jpg

■先日植えた時の動画


先日植えたばかりのジャガイモ「キタアカリ」が

もう芽を出しました。




ジャガイモの発芽率の良さは大根のタネと一緒で

感動します
posted by マースケ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

このまま盛り土して育てます

jyaga.jpg

倉庫で保存していた去年の秋ジャガがいつのまにか芽を出していたので

あわててプランターへ植えたら、目を大量に出して、芽かきも

出来ないほどになりました(汗)




このまま盛り土して放置して大量収穫狙います
posted by マースケ at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ジャガイモ半額

jyaga.jpg
4月に植え付け時期が終わってしまうことから園芸店に行ったらジャガイモの種芋が半額になってたので購入^ - ^

フランス産の赤色ジャガイモ「シェリー」
皮が薄く煮崩れしないことからそのまま調理できるそう

フライドポテトにでもするかな
posted by マースケ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ブロッコリーの花

buro.jpg

100均のタネから育てたブロッコリーに

花が咲きました



タネ採れるかな?
posted by マースケ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

キタアカリを植えました



pict0653.jpg


今日は天気が良いので、先日買って芽を出させておいたジャガイモ

「キタアカリ」をプランターと菜園に植えました




草木灰を買ってきたので、タネ芋を半分に切ったら切り口に灰を着け

綺麗に並べて植えます




キタアカリは荷崩れするそうなので、コロッケとかポテトサラダにする予定です
posted by マースケ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

芽かきはどれをすればいいの?問題

jyaga.jpg

ジャガイモが芽を出したのは良いけど
適当に植えたせいで何個植えたかがわからず、どれくらい芽かきすれば良いのか
頭を悩ます(^_^;)
posted by マースケ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする