2017年03月26日

ブロッコリーの花

buro.jpg

100均のタネから育てたブロッコリーに

花が咲きました



タネ採れるかな?
posted by マースケ at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

キタアカリを植えました



pict0653.jpg


今日は天気が良いので、先日買って芽を出させておいたジャガイモ

「キタアカリ」をプランターと菜園に植えました




草木灰を買ってきたので、タネ芋を半分に切ったら切り口に灰を着け

綺麗に並べて植えます




キタアカリは荷崩れするそうなので、コロッケとかポテトサラダにする予定です
posted by マースケ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

芽かきはどれをすればいいの?問題

jyaga.jpg

ジャガイモが芽を出したのは良いけど
適当に植えたせいで何個植えたかがわからず、どれくらい芽かきすれば良いのか
頭を悩ます(^_^;)
posted by マースケ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

菜園の大根、大きくなってきたよ

菜園の大根が大きくなってきたけど、深さが足りないから
早紀が曲がってるはず[汗)

daikon.jpg
posted by マースケ at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

キタアカリ育てます

kitaakari.jpg

先日、ホームセンターで見つけたので

今年は「キタアカリ」も育ててみようとかってみました。

1キロ305円のやつ。

煮崩れするらしいので、コロッケなんかにむいてるそうです




あとで買ってきますが、まだまだジャガイモは数種類植えますよ。




で、これを買ったホームセンターとは別のとーかるホームセンターに

「草木灰」を買いに行ったところ、今年は安いのを置いてなかったので、

キタアカリをまるのまま植えてみ良いけど、もうちょっと芽を出させて

半分に切って草木灰着けて植えようと、今回は草木灰は買わずに

帰ってきました。
posted by マースケ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ジャガイモに土寄せ

jyaga.jpg

芽吹いた葉が濃い緑になってきました

今日はジャガイモに土寄せをしました
posted by マースケ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ネギあとちょっと

negi.jpg

プランターのネギ、軽く土寄せして、菜園に植え替えるまであとちょっと待ちます
posted by マースケ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

ジャガイモが芽を出しました

jyaga.jpg

元が小さかったので大きいのができるかわかりませんが、
ネットの中で芽を出していたジャガイモが緑の葉を出して来ました^ - ^
posted by マースケ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

100均のタネのブロッコリー初収穫&試食



100均のタネを育てて大きくなったブロッコリーのうち
ひとつだけ収穫してみました

そのあと茹でてマヨネーズを着けて食べてみましたよ

うん、美味しい
posted by マースケ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

落ち葉を腐葉土に

ha.jpg

先日の強風で玄関の大量に落ち葉が溜まってたので

ほうきで履いて、菜園に腐葉土になるように撒いてしまいました
posted by マースケ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

シシトウの乾燥がやっと終わりました

kansou.jpg

去年育ててあまり食べなかった「ししとう」

さやが大量にできたので、タネを取ろうと放置してたけど

なかなか生乾きのまま乾かなくて




やっと乾燥が終わりました

2年目は発芽しないようなので、今年中に撒いてしまいます
posted by マースケ at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

ネギが太くなってきました

negi.jpg

ネギの苗が太くなってきました
肥料の米ぬかもじわーっと効いてきたかも
posted by マースケ at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

根元からやつが生えてきた

sani-.jpg


ブロッコリーの根元からサニーレタス生えてきた^ - ^
こいつは忘れた頃に出てくるから
種撒いたあと出てこないからって土捨てられない(^_^;)
posted by マースケ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

ジャガイモを雑に植えました

PICT0571.JPG

倉庫に去年収穫したジャガイモがネットに入っているのを思い出して見てみたら、ネットから芽が飛び出していました(汗)

PICT0572.JPG

小さいしブカブカだったので、ダメになっても良いつもりでプランターに雑に植えました(笑)
posted by マースケ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

今年の栽培計画を立てないと

saien.jpg

今日はミニ菜園の野菜の追肥と土寄せをしてから
ホームセンターの園芸店を眺めに行って来ました^ - ^
もう種ジャガが出ていたので、後で栽培計画を立てどれか買ってこようと思ってます^ - ^
posted by マースケ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

まだ硬くて食べられそうにない

buro.jpg

100均のタネから育てているブロッコリー、まだちいさくて硬そうで
これじゃまだたべられそうにない
posted by マースケ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

ネギが順調に育ってます

negi.jpg

去年の11月29日に買ったネギが順調に育ってます
もう少し伸びたら、菜園に植え替えます

もしかしたら、先日撒いた「米ぬか」の効果ありますかね?
posted by マースケ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

【2017】あけましておめでとうございます

pict0577.jpg

PICT0571.JPG

あけましておめでとうございます

今年も町内からの初日の出の時間に目が覚めました

今日は買い物行って帰ってきて14時ごろお風呂に入ったら
眠くなってウトウトして、ボヤ〜っとした状態で
お酒飲みながら『僕らのマースケ』を今の今まで描いておりました

今年もよろしくお願いいたします
                  マースケ
posted by マースケ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

少ない花材で正月用花束



たば.jpg今日は墓参りの花をホームセンターで買ったついでに

正月用の花を買いました




たくさん花材があればきれいに出来ますが、

少なくてもできないことはありません




松・スプレー菊・葉牡丹だけで作りました
posted by マースケ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ブロッコリーができてきました

buro.jpg

鉢植えのブロッコリーですが、葉を虫にたべられながらも

芯ができてきました
posted by マースケ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする