2016年11月21日

ジャガイモ作っておいてよかった

jyaga.jpg

今年は野菜の高騰でジャガイモなんかフライドポテトなど

値上げせざるおえないとか(^_^;)




スーパーに卸すジャガイモはもう収穫終わったそう。





ジャガイモ作っておいて良かった^ - ^
posted by マースケ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

オリーブを植え替えました

ori-bu.jpg

今日は暖かいので根詰まりしたオリーブを一回り大きな鉢に植え替えしました
posted by マースケ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

冷蔵庫のニンニクが

PICT0549.JPG

PICT0550.JPG

冷蔵庫のニンニクが芽を出してしまっていたので
皮をむいてプランターへ植えました
posted by マースケ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

11月です

kensirou.jpg

今日から11月。

秋キュウリも終わりです

冬野菜はなにを育てようかな?

posted by マースケ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

収穫した落花生で味噌ピーをつくりました



PICT0552.JPG

PICT0559.JPG


先日収穫して干しておいた落花生が乾いたので
それを使って「味噌ピー」を作ります。
さけのおつまみにもイイですよ♪

作り方

・落花生の殻をわりピーナッツを取り出します。
 皮は着いておいた方が、味噌が絡まりますよ

・調味料をつくっておきます
 ボールに味噌大さじ1杯半、砂糖大さじ1杯半、酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯を混ぜておきます

・フライパンに油を敷きます

・ピーナッツを約8分ほど炒めます
 焦がさないようフライパンをよく振って

・いりごまを投入。30秒ぐらい炒めて

・先ほどの調味料投入

・すぎに「はちみつ」を入れます

・よくかきまぜて完成です。

簡単ですよ
posted by マースケ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

落花生の収穫2016



PICT0548.JPG

PICT0551.JPG



今年もやってまいりました落花生の収穫




去年収穫した種落花生があったので

プランター3つに植えました




収穫したらさっそく茹でましたよ
posted by マースケ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

夏に収穫したジャガイモ植えてまた収穫しようとしています

jyaga.jpg夏に収穫したジャガイモをもう一度鉢に植えておいたのですが

冬までに大きくなるかなぁ?




去年は小さかったけど、今年は早めに植えたし

温かいからちょっと期待してます
posted by マースケ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

斜め植え

nanameue.jpg

100均のタネのブロッコリーが虫に食べられながらも



やっと植えられる大きさになったので、菜園に植えてみました。




本によると「ななめ植え」にするとよいうらしいので

その通りに斜めに植えてみましたよ。




あとは、虫との戦い。
posted by マースケ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

三つ葉が芽を出した

mituba.jpg

ミツバはタネこぼれて増えてしょうがないっていうけど、鉢植えじゃ全然そんなことなくて、
菜園に植えたら辺りから沢山芽が出てきた(^^;;
posted by マースケ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

室内に取り込みました

daikon.jpg


防虫していないので、ブロッコリー苗は絶賛虫喰い中ですが、

同じように食べられていた大根が大きく育ってきたので、

もう少ししたら、菜園に植え替えます




potosu.jpg



先月挿し芽したポトスライムが根付いたようなので

室内に取り込みます。




外に出している観葉植物は10月半ばが取り込み時ですよ
posted by マースケ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

米ナス大きくなりすぎ問題

nasu.jpg

菜園の米ナスが超大きくなってました



今日も収穫しましたが、オカンはもう使いきれないらしいです(汗)
posted by マースケ at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

ショウガの酢漬けを作りました



PICT0549.JPG

昨日収穫した生姜を使い「酢漬け」を作りました

今年は包丁で厚めにカットしました
posted by マースケ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

生姜の収穫2016



PICT0549.JPG

プランター植えの生姜を収穫しました

今年もたくさん採れました

採れすぎたので半分は去年同様にいとこの家に届けてきました

菜園に植えておいた去年収穫した生姜からは細いのができたので

「葉生姜」として味噌つけて食べます。辛いかも?
posted by マースケ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

朝採りキュウリ

asadorikyuri.jpg

先日のキュウリ収穫。

朝採りキュウリ。

何にして食べましょうかね?
posted by マースケ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

キュウリの実がよく成るので助かります


ken.jpg

キュウリのケンシロウが、実付きがいいみたいで、どんどん成るよ。




キュウリも先日の台風で値上がりするそうで、この時期助かります。




まだ育ててない人は今からでもギリギリ間に合いますよ。
posted by マースケ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

トゲトゲキュウリ

kensirou.jpg

キュウリのケンシロウにいつの間にか実ができていました

トゲトゲがすごい
posted by マースケ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

植替えできそう

bir.jpg

100均のタネのブロッコリーが植え替えできるサイズまで育ったので
今度菜園に植えようと思います
posted by マースケ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

かぼちゃ、今頃発芽したけど大丈夫?

去年、冬に発芽したカボチャの種は寒さで枯れてしまったけど、先月食べて出てきた種を蒔いたら芽が出ました。
近所のカボチャは、まだ花が咲いたばかり、
ギリギリで実が成らないか実験で見守ります^ - ^
暖かいから、けっこういけそうな気もする

kabocya.jpg
posted by マースケ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

植替えサイズまで、あとちょっとです

大根、ブロッコリーが形になってきた^ - ^

daiburo.jpg
posted by マースケ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ポトスライムを育てます

potosu1.jpg

potosu2.jpg


家に置いてあるポトスライムが伸びたので、

切って挿し芽しました。




まだまだ暖かいので10月過ぎまで外に出しておいて

芽が出たら部屋にとりこみます
posted by マースケ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする