2013年07月04日

枝豆のさやが膨らんできました

PICT0333.JPG

先日「摘芯」した枝豆の葉の付け根に、もう芽ができましたよ。
どんどん枝分かれしてたくさん実をつけてほしいです

PICT0338.JPG

出来たさやが、だいぶ膨らんできました
カラざやになりませんように

PICT0334.JPG

小さなパプリカができていました。
赤いやつだけど、色づくまでまだまだだなぁ

PICT0335.JPG

ナスは収穫までもう少し

PICT0336.JPG

ししとうにたくさん実が付きました

PICT0337.JPG

先日1本目を虫食いですてた万願寺とうがらしですが、そのあとの実ができてきました。
今月末辺りには収穫できそうです





posted by マースケ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

キュウリの剪定

PICT0333.JPG

土に挿したトマトの脇芽が伸びてきたので、支柱へ誘引してやることに

PICT0334.JPG

先日の元の株の茎のように折れないか心配しながらも誘引しました(笑)

PICT0335.JPG

葉をどかしてみると、かなりくねったキュウリを発見
こんなんじゃ売り物にならないね(笑)

PICT0338.JPG

茎が伸びてきたので、キュウリの茎を思い切って剪定しました

PICT0339.JPG

こんなに大胆にカット

PICT0340.JPG

有機複合肥料を足し、土も足して剪定終了

PICT0341.JPG

先日1匹カメムシを見つけたけど、葉の色合いの悪いのは奴のせいかな?
剪定した葉にも1匹付いていたので、黄色くなった葉は切って日当たりをよくしてやりました。

剪定したあと眺めてみると、小さなキュウリができてました。

PICT0336.JPG

苗で買った枝豆には「さや」ができましたよ
これは完全にさやでしょ。
問題は中に豆ができるかどうか。
カラざやにならないことを祈る

PICT0337.JPG

最初から苗についてた、万願寺とうがらしがのびてきたので
しゅうかくしたのですが、穴が開いていたので捨てました。
辛くても虫ってたべるのかな?

PICT0342.JPG

パプリカの虫食いの葉や2枚重なって日陰になってるところの葉をむしって
日当たりをよくしてやりました。

今日は気温が28度くらいだけど、湿度が低くて気持ちいい1日。
これくらいだと外での作業も楽だねぇ。

もう7月、野菜たちの収穫までもう少しです。














posted by マースケ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

紫陽花たくさんできるかな?

ここの元のタイトル「うちの庭」は作るときに適当につけたので(汗)
ちゃんと付けました。『園芸部』他のところともども
よろしくお願いします。

「他のところ」は探して見つけてください(笑)

PICT0340.JPG

今日もいい天気。
キュウリの花にモンシロチョウがとまってます。
草刈りの前に、昨日のアジサイを植えてしまいます。

PICT0333.JPG

昨日もらった紫陽花(前の項参照)ですが、ピンクのは西洋あじさいでしたが
バケツに付けといたのは暗くて見えませんでしたが
日本の「がくあじさい」でした。
下を切って水につけといたら水が上がってピーンとなってました。
というわけで、このまま元気なうちに「挿し芽」しちゃいます。
これくらい元気な方が発芽の成功率高そうな気がします。
気がするだけで、実際はわかりませんがね(笑)
さてはじめましょうかね。

PICT0334.JPG

1本取り出して、よく観察

PICT0335.JPG

葉の付け根、枝分かれしそう

PICT0336.JPG

上の花は捨てちゃって、下の葉も数枚取り
葉を2枚残します

PICT0337.JPG

葉をV字にカット

PICT0338.JPG

余ってた大鉢に、将来、庭の地植えの時に
あじさいがショック起こして枯れないように(笑)
庭の土も少し入れて、先ほどの枝を挿します。

PICT0339.JPG

バケツに入ってた枝、全部カットしたら、大鉢2つ分にもなりました。
果たして芽は出るでしょうか?












posted by マースケ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

夜のガーデニング

PICT0333.JPG

PICT0334.JPG

PICT0335.JPG

PICT0336.JPG

PICT0337.JPG

PICT0338.JPG

PICT0339.JPG

今日は忙しい1日でした。
今日はおかんの習い事の送り迎えの日ですが
今日は休みで、でもそれを口実にバイトをばっくれて
いつものようにみんなより早く帰ってきました(笑)

いそいでご飯食べて、お風呂に入って出たところで、
町内のおじいさんが、おかんに頼まれた「あじさい」の苗を
持ってきてくれました。
今日の昼間に町内の集まりで「アジサイが欲しいんだけど
誰か持ってない?」って聴いたら
「うちいくらでもあるから」って持ってきてくれたんだって。
俺もちょうど『アジサイ』欲しいなって思ってたところなので
風呂をあがったらもうあたりは暗くなり始めてたけど、急いでスコップを
持って植え替えをしました。

外へ出てみたら、思いのほか長く、土に植えたら
だいたい半分ぐらいにハサミでカットし
正面と脇の2か所に植えました。
明日草刈りやろうと思ってたので、雑草を抜いたりの手間で
汗をかいたので、作業が終わったらまたお風呂に入りなおしました。

そのおじいさん、どこかで畑を持ってるらしく、
「実が成りすぎて人にもらってもらえるとうれしい」って
「大根」「赤玉ねぎ「きゅうり」「ナス」ジャガイモ(たくさん)」まで
持ってきて蔵たので、今夜は酒のつまみに
またきゅうりで野菜スティックでも作ろうかと思います。

PICT0340.JPG

枝もたくさんあったのですが、今日はもう暗いから
下をハサミでカットし水につけ、あした草刈りをするよ栄ていなので
ついでに「挿し芽」をしてやろうと思います。












posted by マースケ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

甘いトウガラシが食べたくて

PICT0335.JPG

かつて、我が家の食卓に何度か上ったことのある食材に
「甘いトウガラシ」というのがあります。
普通のトウガラシ(鷹の爪)より3倍ぐらいは長さがあった記憶があります。
記憶というのも、もうだいぶ昔のことでして、
俺が中学生の頃だったでしょうか、ばあちゃんの弟(おじいちゃんね)が住んでる
ばあちゃんの実家が隣町にありまして、そこは農家なもんですから
自分ちで食べる分の野菜なんかもつくってるんですよ。
その中に先の長いトウガラシがありまして、亡くなった親父がこれ好きでね、
夏になるとわざわざもらいに行ってたんですよ。
それもただもらいに行ってたんじゃなくて、農家だからおばあちゃんが、
取れたての野菜で天ぷらなんかすぐ揚げてくれるもんだから、
お昼をごちそうになるのもかねて行ってたわけです(笑)
それでもらってきた「甘いトウガラシ」をさっそく夜に酒のつまみに
醤油でも垂らしながら焼いて食べてたのを、俺も少しもらって食べたってわけ。
あの味がけっこう忘れられなくてね、ときどき思い出すんですよ。

そんでそれににたような苗がないか、園芸店で眺めてると
今日はこんな苗を見受けました。
『京野菜 万願寺トウガラシ』ししとうよりも長くて甘くて、
焼き物や天ぷらに良いんですって。
面白そうなので、購入してみました。
178円。

PICT0336.JPG

早速家に帰ってきて、植え替えをしました。
もうすでに1本実がついているので、早く大きくなるように
大きな鉢に植えました。

おかんにそのことを話したら「いりろ使えそう」だって。

PICT0333.JPG

つぎに、園芸店においてあるピーマンを見たら、もう実が付いていて
そろそろうちのも植え替えないといけないなと思ったんで、
だいぶのびてきたパプリカを大鉢へ植え替えました。

PICT0334.JPG

もうすこし伸びたら、支柱に誘引します。
これはトマトと違って折れないでしょう(前の項参照)

PICT0337.JPG

トマトとバジルは相性がいいようで、
だいぶ伸びたバジルをトマトのそばに置きました。

PICT0338.JPG

いろいろ配置を変え、今日の作業は終了です。









posted by マースケ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

作業台復活

PICT0334.JPG

いや〜♪今日は良い天気♪
正にガーデニング日和です。

今日も、野菜の手入れなどをしました。
苗で買った枝豆は、次第に葉を広げすくすく育っています。

PICT0343.JPG

タネで買った枝豆も、かなり大きくなりました。

PICT0335.JPG

一番目の実は捨てちゃいましたが、2番目の実が育ち始めました。
ツヤツヤのきれいなナスです。

PICT0336.JPG

先日から気になってた、先に1本だけおおきくなった「ししとう」
収穫しちゃいます。

PICT0337.JPG

1本け(笑)
いいツヤしてる。

PICT0338.JPG

小さな実をつけたトマトの脇芽、先端が伸びたので
ビニールひもで誘引しましょ。

PICT0339.JPG

これでよし!

PICT0340.JPG

脚が本体から外れて、1年近く放置していた「作業台」
天気がいいことも重なって、やっと重い腰が上がり
治す気になりました。

頭の中では、L字型のステーで留めるしかないっておもっていたけど
よく診たら、ねじで行けることがわかり、作業に取り掛かったわけです。
この作業台は、昔仕事していた施設で使うのに、
ボイラー管理をはじめ、なんでも雑用をやってくれる「機械室のおじさん」に
たのんで作ってもらった台なんです。
うちではクロスをかけ商品を飾るときにも使ってましたけど、
使い道がなくなってからは、ガーデニングの作業台として使っていました。

これがあるのとないのとでは、作業効率が違いますね。
しばらく地べたでやってましたけど、これからは楽だわ。

PICT0341.JPG

家には電導のがないので、地味にドライバーでねじまわしをしたのですが、
脚に4本、取り付け板に10本×2は、地味に疲れましたよ(汗)

草木をいじりながらねじを回し、約1時間でできあがり。
久しぶりに立った(笑)

ところが放置しといて、脚に付けたタイヤが腐って1個落ちた(汗)

というわけで、その辺にあった板を下に挟んでなんとかおさまりました。


PICT0342.JPG

キュウリがだいぶ伸びたので、作業台に乗せてみました。

台に乗せる前に大きなクマバチがきゅうりの黄色い花に頭をつっこんで蜜を吸っていましたが
こういったことが、実が成るには必要なんですね。
ということで、蜂に見つけやすいように高い位置に鉢を置いて
今日の作業は終了。

今日もスーパーに行ったとき、売ってるキュウリ見たけど
細いんですよね。
またあれより太いキュウリができるといいな。
















posted by マースケ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

野菜の植え替え

今日の午前中は昨日と打って変わって天気も良く晴れていたので
先日から予定していた、鉢植えの野菜の植え替えをすることにしました。

まずはホームセンターに行って「赤玉土(小粒)」を298円で購入。
昔は赤玉土は中粒が好きだったけど、いろいろと便利なので
だいぶ前から小粒に変更した俺です。

ただ用途によっては大粒・中粒・小粒と入れて行った方が良いので
植物次第ですね。

家に帰ってきたらさっそく植え替えに取り掛かりました。

PICT0334.JPG

まずは先日、主となる茎が折れそうになってるのを発見した中玉トマト。

PICT0335.JPG

折れたところから根が出ているので、ここできりはなしてやります。
すぐ上の本来一番下から数えて2段目の実はもったいないけど捨てちゃいます。
というのも折れてる部分の茎が短くて土に刺さらないからです。

PICT0336.JPG

はい、切ってしまいました。実も捨てました。
幸い脇芽が出ているので、これを伸ばして行こうと思います。

PICT0337.JPG

元のトマトは半分の長さになっちゃいました(汗)
一番最初の実が付いてるけど、はたして大丈夫でしょうか?

PICT0338.JPG

そして、先ほど切り離した上の茎は、下の葉を2枚ほど取って、肥料を入れ
水で湿らせたた大鉢に挿します。
支柱を立てて完成!これで1本が2本に・・・

PICT0333.JPG

1本が2本にのはずが、先日切り離した脇芽が花を咲かせ、小さな実をつけていたので、
これも大鉢に移し替えてあげました。

PICT0339.JPG

というわけで、1本から3本になってしまいました!
どうしよう!トマトたくさんできちゃう♪(笑)

PICT0340.JPG

たまごぐらいの大きさに育ったナスですが、
元の鉢が小さかったので、茎も小さくなんだかコンパクトすぎる感じがするので、
これも植え替えることに。
一番目のナスの実は切ってしまいました。
つぎの実が育っていたので、ここから肥料を与え
もっと太くて丈夫な茎を作り、たくさん実が成るようにしていきます。

PICT0341.JPG

一通り植え替えが終わったら、水をやり本日の作業は終了です。
おいしい野菜ができるといいな。

追伸:ししとう、1本だけできたみたいだけど、1本だけ捕ってもなぁって
   切った方がいいのかそのままがいいのか迷うところです。















posted by マースケ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

支柱へ誘引

PICT0333.JPG

今日も暑い1日でした。
今朝、買い物に行くため外に出てみると、
きゅうりの葉がこの暑さでくちゃーっとしおれていたので
あわてて水をあげました。
サラダレタスも、全部しおれて、一番目の芽は立ち直らない予感(汗)

買い物から帰ったら、さきほどしおれてたきゅうりの葉も
ピーンと大きな葉をひろげていてホッとひと安心。

先日からやろうと思っていた「支柱への誘引」をしました。

まずは、せんじつ切り取ったトマトの脇芽。
軽くビニールひもで結んであげました。
根元の方を見てみると根らしいのがでていたので、
根付いたのでしょう。

PICT0334.JPG

次は「ししとう」
最初の実はキズが出ていたので捨ててしまい、2番目の実が育ってきています。
何本かに枝分かれを始めましたが、とりあえず支柱で軽く支えます

PICT0335.JPG

太い茎のパプリカは、もっと太く大きくなるはずで、
これもとりあえず家に合った支柱に誘引してやります。
ところどころ虫に食われた跡があるので、むしってあげます。


PICT0336.JPG

2本ずつ4パックの苗を買った「枝豆」もだいぶ伸びてきました。
計8本のうち1本生育の悪い苗があったので、これを引き抜き
支柱へ。
それ以外は2本づつを支柱に結んで「2本仕立て」にしてあげます。
これもところどころ、虫に食われて、よく見るとハムシを発見したので
葉ごとむしって、だいぶすっきりさせました。
こんなおおざっぱで大丈夫か心配ですが、中心の葉が
伸びてるからだいじょうぶでしょう♪(お気楽)

PICT0337.JPG

以前、放置しすぎて枝が減ったアイビーですが
植え替えをし、また放置しといたら(笑)
他のところから養分を取り、鉢からはみ出て
自生状態になりました。
これはこれでいい感じなのでしばらくこのままにします。

PICT0338.JPG

大本のアイビーがこれ。
込み合ってる部分は、群れちゃうので、あとでハサミですいてあげます。

PICT0339.JPG

最初のナスが土に付きそうになってきたので
支柱に誘引してあげました。

こう暑くちゃ、水やりも大変だなぁっと思ったら
今度は台風。
野菜育てるのも大変です。









posted by マースケ at 18:30| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

トマトの摘果

PICT0333.JPG

中玉トマトの1段目の実、先端に実がついたので、ここで
思い切って摘果します。

PICT0334.JPG

先端の3つをカット。
3つ残しました。
1個目の実はかなり大きくなってます。

PICT0335.JPG

枝豆の「湯上り娘」も元気に伸びてますよ。

PICT0336.JPG

ナスの下の方の葉が、風で折れてたので、カット。

PICT0337.JPG

地這いせいのきゅうり、ずいぶん長くなり、葉も大きくなりました。

PICT0338.JPG

パセリはだいぶこんもりしてきています。
マメに枯れてきたやつを取っているんですよ。







posted by マースケ at 15:52| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

100均の種

PICT0333.JPG
今日は、もうちょっと野菜を育ててみたくて、
ホームセンターに園芸コーナーに行ってみました。
しかし、苗も種も目新しいものはなく、
タネに至っては鉢で育てるには量が多すぎて困る。
ということで、なにか他にないか考えたところ
100均を思い出し行ってみました。

100均の園芸コーナーには種も置いてある
野菜と花の種が並んでいます。

そこでしばらく考え、選んだのは
「枝豆」と「サラダレタス(サニーレタス的なの数種)」
2つで105円だって(笑)

さっそく家に帰って、鉢に種を撒きました。

両方とも、肥料をたくさんは必要としないようで、
撒くときもかなり適当にやりましたよ(笑)

PICT0334.JPG

タネがたくさん入っています。

PICT0335.JPG

タネは4粒植えました。
芽を出したら2本間引き、2本立ちにします

PICT0336.JPG

タネがあまたったので、長年ミントを育ててた大きな素焼き鉢にも巻きましたよ

PICT0337.JPG

サラダレタスは小さな素焼き鉢3個に撒きました
いろんな種類がはいっているので、観賞用としても
楽しめそうです

PICT0338.JPG

コリウスが伸びてきたので剪定しましょうかね

PICT0339.JPG

上の方をカットしてやります

PICT0340.JPG

庭に植えてあるラベンダー、去年大幅に剪定したのに、もう形が乱れて
伸びに伸びております。
日を改めて剪定します。

PICT0341.JPG

去年は2房しか実をつけなかったワイン用ブドウ「キャンベル」
今年はたくさん実を付けました。
大きくなるのが楽しみです。














posted by マースケ at 16:01| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

玉ねぎもらったよ

PICT0334.JPG

バイト仲間の爺さんで、畑で野菜育ててる爺さんが

みんなに採れたたまねぎをくれました。



赤玉ねぎ、珍しいね。

普通の玉ねぎ、立派に育ってるなぁ。



うち、玉ねぎよく使うからありがたいです。

サラダにもいれようかな♪


posted by マースケ at 17:44| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする