2016年10月01日

ショウガの酢漬けを作りました



PICT0549.JPG

昨日収穫した生姜を使い「酢漬け」を作りました

今年は包丁で厚めにカットしました
posted by マースケ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

生姜の収穫2016



PICT0549.JPG

プランター植えの生姜を収穫しました

今年もたくさん採れました

採れすぎたので半分は去年同様にいとこの家に届けてきました

菜園に植えておいた去年収穫した生姜からは細いのができたので

「葉生姜」として味噌つけて食べます。辛いかも?
posted by マースケ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

朝採りキュウリ

asadorikyuri.jpg

先日のキュウリ収穫。

朝採りキュウリ。

何にして食べましょうかね?
posted by マースケ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

キュウリの実がよく成るので助かります


ken.jpg

キュウリのケンシロウが、実付きがいいみたいで、どんどん成るよ。




キュウリも先日の台風で値上がりするそうで、この時期助かります。




まだ育ててない人は今からでもギリギリ間に合いますよ。
posted by マースケ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

トゲトゲキュウリ

kensirou.jpg

キュウリのケンシロウにいつの間にか実ができていました

トゲトゲがすごい
posted by マースケ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

植替えできそう

bir.jpg

100均のタネのブロッコリーが植え替えできるサイズまで育ったので
今度菜園に植えようと思います
posted by マースケ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

かぼちゃ、今頃発芽したけど大丈夫?

去年、冬に発芽したカボチャの種は寒さで枯れてしまったけど、先月食べて出てきた種を蒔いたら芽が出ました。
近所のカボチャは、まだ花が咲いたばかり、
ギリギリで実が成らないか実験で見守ります^ - ^
暖かいから、けっこういけそうな気もする

kabocya.jpg
posted by マースケ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

植替えサイズまで、あとちょっとです

大根、ブロッコリーが形になってきた^ - ^

daiburo.jpg
posted by マースケ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

ポトスライムを育てます

potosu1.jpg

potosu2.jpg


家に置いてあるポトスライムが伸びたので、

切って挿し芽しました。




まだまだ暖かいので10月過ぎまで外に出しておいて

芽が出たら部屋にとりこみます
posted by マースケ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3本立ちで育てます

kensirou.jpg

キュウリのケンシロウがいつの間にか3本立ちになってたから、このまま育てよう^ - ^
posted by マースケ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

100均のタネの野菜がだいぶ形になってきました

PICT0548.JPG

ブロッコリーの小さな葉が、キャベツの葉のような形まで育ってきました。

PICT0549.JPG

玉ねぎは溶けてしまいそうで怖い。
posted by マースケ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

ケンシロウが大きくなってきました

※マースケちゃんねる見てね



秋キュウリのケンシロウが大きくなってきた^ - ^
ウリハムシとの戦いが続いてます(^_^;)

kensirou.jpg
posted by マースケ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

この冬高くなりそうな野菜を植えました

ジャガイモが、先日の台風被害で高くなるかも。
今のうちに「秋ジャガ」育てておこうと

この夏収穫して余ったジャガイモをもう一度植えました

PICT0549.JPG






ほんと大根の発芽率には驚かされます。
一昨年の100均のタネの大根が大量に芽を出しました。

少し間引きしましたよ

PICT0550.JPG
posted by マースケ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ブロッコリー移植

PICT0548.JPG

PICT0549.JPG

プランターに大根の種を蒔くため、
プランターで発芽したブロッコリーの苗をポットに移植しました。
posted by マースケ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

スイカ、虫との戦い

suika.jpg

葉っぱが虫に食べられてきたけど
果たしてスイカは大きく育つでしょうか?(^_^;)
posted by マースケ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

両方芽を出したよ

buro.jpg






先日撒いた100均のタネの「ブロッコリー」と「玉ねぎ」が

芽を出しました




両方とも、まずはプランターである程度まで育ててから

ミニ菜園に移植しようと思います。



tamanegi.jpg





難しいのは玉ねぎ

前に苗を買って経験してるからわかるんだけど、

玉ねぎって大きくなるまでに芽が融けちゃったりするので

目が離せません




ただ、植え替えまでできれば、菜園の大地の力で

大きく育ってくれるかも?って期待はあります。

頑張って育てないと
posted by マースケ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

草刈りをしました

kikai.jpg


今日は台風で機会のなかった草刈りをやりました。




そのあと、先日の台風で折れたトマトや野菜の植替えをやろうと

思ってたんですけど、暑くて全然体動かなくて

草刈りで精一杯でした(汗)




野菜いじりはまた今度にしよう。




そんな中、草刈り機からオイル漏れ(汗)




仕事で使ってたグルーガンを使い修理しました。




とりあえず、機械買わずに済んだ(笑)
posted by マースケ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

台風すごかったですね



suikadaijyoubu.jpg

昨日の台風すごかったですね

は大丈夫でした^ - ^
抜いちゃうからいいけど、トマトの茎は折れてた
posted by マースケ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

秋キュウリを買いました

suika.jpg






スイカ、育てるのはあと2玉ぐらいにしとこうかな





kensirou.jpg




菜津キュウリとトマトが終わったので

ホームセンターの園芸店を覗きに行ってきました




「ナント交配」って会社の

「ケンシロウ」って秋キュウリを買ってきました




南斗だったら、シンとかレイとかユダじゃないの?









PICT0550.JPG





さっそく鉢に植えました





PICT0551.JPG





先日買った100均のたねのたまねぎとブロッコリーも

薪ましたよ





PICT0552.JPG





ししとうはタネ取ろう






posted by マースケ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする